第14回 10月11日(月)
ウッドデッキの増設&パーゴラ

Part1 デッキの増設
久しぶりの作業です。
今回はデッキの増床。キッチンを作ってより使いやすくなったので、
もっとデッキを広げてみようかと思いました。

     

まずはジョイフル本田でツーバイ材の購入。12フィートの2×6、と2×4を買いました。
既存のデッキの基礎に2×6を貼り付け、増設デッキのベースにします。
それを基準に基礎を作っていくことにしました。

     

例によって、経費節約のため古材の角材を使用しました。
赤道ギリギリまでデッキを出そうとしましたが、じいちゃんから「待った!」がかかってしまいました。
とりあえず30cm引っ込めてデッキのせり出しは1500mmに修正しました。

     

2×6で外枠を作り、根太は2×4で中央から均等に配置。
あとは、いつもどおり2×6を規則的に貼っていくだけです。

Part2
次はパーゴラ作りです。
デッキの両端に角材を立て、ツーバイ材でパーゴラを作って行きます。
ひとり作業なので、チョット大変そう。

    

柱は杉材で3寸角。この柱に写真のアングルを取り付け、デッキの上に固定します。
立ち上げた2本の柱に2×6を両側から固定し、お洒落な「梁」のかわりにします。
強度的にも優れ、角材より見た目も綺麗です。

     

次に垂木を乗せていきます。
パーゴラなので、垂木の間隔は少し狭めて300mm間隔に乗せました。
先端を斜めにカットすることによりお洒落な仕上がりになります。

     

そして、以前買ってあったラティスを取り付けることにしました。
手作りのフェンスも良いのですが、材料が余っているのでこれを使うことに。。。

そして最後に塗装。
ツーバイ材の交差部分は、ちょっと塗るのに手間取りました。
でも雨ざらしになるので、この辺はきっちりやっておかないと、後で腐りが出てしまいます。

  

どうです、完成しました。
今日、10月11日には44回目の私の誕生日です。
ちょっと記念になるデッキとなりました。

これで、焚火をしても煙がこもることもなく、秋の夜長を快適に過ごすことが出来そうです。
2段デッキとパーゴラ。
これで6〜7人でも狭さを感じないで外で騒げそうです。
皆さん是非来てください。