第18回 4月8日(日)
妻壁の黒ずみ剥がし & 再塗装
今回、夢にまで見た「夢の丸太小屋に暮らす」の取材が来るとの事で、
日焼けで黒ずんだ妻壁を生き返らせ、再塗装のお化粧直しです!
2年近く放置してしまったログシェルはちょっと黒ずみかけていました。
今回は潟Nオファームの「ウッドリバイバー」で黒ずみを取ってみる事にしました。

実は数日前、「夢の丸太小屋に暮らす」の取材依頼が舞い込み、夢にまで見た取材となりゃ
ちょっとリキ入れてメンテナンスしようと言うわけです。

このウッドリバイバー、4リットルで3980円。
着払いは送料含めて5000円・・・ちょっと高いな。。。

妻壁を水で濡らして、たわしでゴシゴシ。あらあら、垢すりのように落ちるではありませんか!
でもこれ、結構強そうな洗浄剤。材木が少し毛羽立ってました。
そして、水で流すのですが、これが結構大変・・・なかなか落ちないんです。
かなりの時間と水量を妻壁に流したおかげで、部屋の中まで水が回り込んでしまいました。
そして乾いてから再塗装。
今日はお天気がよくて、朝8時から剥がし作業をやったので、午後から塗装が出来ました。

塗料はもちろん、潟Nオファームの「インウッド」
こちらはモニターになってるので、1ガロン頂き物を使用。

匂いもあまり無く、塗りやすい。
ただ水もしっかり弾いてくれるが、ちょっと黒ずみが出やすいのでは???
でも、塗ったばかりは綺麗ですよね〜〜
今回は「妻壁の再生」がテーマだったので、まあいい結果が出たのではないでしょうか?

この「ウッドリバイバー」は、水性塗料や苔なんかは、即効で落ちました。
油性で塗装した部分はあまり効果が無かったような気がしますが、
無塗装の野路板やデッキの黒ずみにはかなり効きますよ。