第12回 6月11日(金)
アウトドアキッチンに挑戦
仕事で休みがなかなかとれず、今回は代休を使って
マイログに水道を引きました。
会社の後輩から庭にあった使わないシンクと蛇口をもらいました。 これを使ってシンク台を作ります。

2×6と2×4を使って足を作ります。ザグリや下穴をしっかりと開け、材の割れを防ぎます。
特に足は、がたつきが出るので正確にカットしないといけません。、
天面にシンクを入れる天板を取り付けます。
取り付けた天板にシンクをはめ込むだけ。いたって簡単な構造。
後ろ側に庭用の水道管の柱を立て固定しました。

パーツは庭用ですが、多少細工すれば十分キッチンの流しに早代わり。

Part 2
水道配管
さて、次は水道配管です。
写真のレンジローバーの後ろのところに水道の配管が来てました。
しかも、T型塩ビで枝分かれしてたので、その一方をログハウスまで引くことに。

土は柔らかいのですが、根が張ってて、掘るのに一苦労です。
約12mの距離を15cmぐらいの深さで掘りました。
Part 3
デッキフェンス

塩ビ管は汚れをしっかりふき取ってからヒシボンドで接着します。

まずは流しの下にエルボを使って床下までおろし、次に掘ったところに仮配置。
しっかり長さを調整してから、糸鋸で余分な塩ビ管をカットし、それぞれをボンドで接着します。

あとは、上から土をかぶせて、終了。  ほら、ご覧のとおり勢いよく水が出てきました!!
デッキの上のキッチンは、外から見たらあまり見栄えが良くないので、
デッキにフェンスを作ることにしました。

2×4と、軒先の柱を使って、まずは枠組みをつくり、その中に「×」の形にツーバイ材を
両側からはめ込みます。
せっかくここまで作ったのですから、梁に頬杖をつけることにしました。
あまり広いデッキではないので、狭苦しくならないように小さめのフェンスです。

雨の中の作業だったので、塗装が出来ませんでしたが、
ご覧のとおり、すっかりデッキらしさが蘇りました。