ログハウスお手伝いプロジェクト

リィリィ’s Loghouse

第4回   仮床張りと3ラウンド目突入

12月2日、朝焼けの中湾岸を飛ばして南房総へ。
今日は暖かい。きっと作業も進むだろう。

今日は仮床を張って、3ラウンド目以降が少しでもラクな位置で出来るようにしよう。

    

リィリィさんファミリーは前日からキャンプイン。
サイトの整理や前日の軽トラックのスタッグなどで作業自体はあまり進んでいなかったが
床張りに向けての塗装など段取りは万端だった。

スティルの目立てを行なってから早速床作業に取り掛かる。
本来の床の張り方では無いが、まずは土台に根太を張る。
計算しつくされた大工の作業ではないから、この方が現場あわせが出来る。

      

事前に塗装された2×6を午前中に張り終わった。
午後から栗田師匠のお知り合いの「との」さんが見学に来てくれた。
見学のはずが・・・一転してお手伝いに。
束石を立てて大引きを2×4で角材の両側から挟むように這わせた。
作業中にもかかわらず子供たちは根太には乗るわ、大引きには乗るわ、
挙句の果てには土台の下でかくれんぼ。結構作業にてこずった。

仮床なのでコンパネを9枚だけ敷いて、軽くビス止め。これでもう2段ぐらいはラクに積めそうだ。

      

前回残った玄関口の2本のうち1本はリィリィさんがファイナルカットしてくれていたが、
思いのほか材が沈みすぎていたのでやり直すことに。

丸太で馬を作ってその上でノッチカット。作業が大分ラクになった。
朝目立てしたスティルは、まだ刃が甘いようで僕のハスク346を貸すことに。
僕は357XPでガンガン切りまくった。
スクライブ中に子供が丸太に触ったり、喧嘩して泣いたりで、集中できなかったようだが、
乗せてみるとナントきれいに乗った。
お見事!!


さあ、3ラウンド目に突入だ!!後半はかなりピッチを上げた。
テーパーのある7m材を乗せてラフカット。そして対面にも3m材を2本載せてラフカット。
これで次にひとりで来てもファイナルスクライブ&カットが出来るし、作業が進むだろう。

今日はちょっと子供に振り回わされてしまった一日だったが、
床張りでモモがパンパンになってしまった。
この現場に来ると自分がホントにサラリーマンなのか???と思ってしまう。

TOPへ戻る