ログハウスお手伝いプロジェクト

リィリィ’s Loghouse

第3回   前回のリベンジ・・・2ラウンド目

11月23日、ちまたは3連休。でも僕は今日だけ休み。

今日は前回の続きでまずは7m材の仕上げ。
下の材が細いためグルーブのかかりが心配だ。早速乗せてみることに。
ドスン!・・・あれ?  落ちない・・・グルーブが引っかかってる。
もう一度ユンボで持ち上げてラトラル部分を削り落とした。
再度挑戦! よし!ガッチリ7m材が乗っかった!!

    

前回の反省から、次の作業を描きながら作業した。
今日はリィリィさんはお子さんも来てたので、ちょっと集中できないようだ。
あっちの方でチャンバラごっこ。。。雄叫びが聞こえる。

   

ノッチの高さもやっと各コーナー平均的になり、材の選びも多少ラクになってきた。
あとはコンスタントにシェルを組んでいくだけだ。
とは言え、二人じゃ丸太の運びや乗せた材料の通りを見たり、傾きを見たり、
二人であっちこっちに走り回ってヘトヘト。。。

しかし、スクライブもコツを得たらしく、時間はまだかかるけど精度は高い。
チェーンソーワークもすっかりサマになっている。

      

今日はスムーズに作業が進み、4分の3ラウンドまで出来た。
次回の作業がしやすいように、ラフカットをして、ファイナルスクライブを残して終了にした。

そして残った時間を利用して次回の作業で床の根太貼りが出来るように土台にマーキング。
仮床を貼れば、もう2段ぐらいは脚立無しでシェル組みが出来る。

この状況で、二人で約1ラウンド近く出来たとは驚き!
今日は満足の行く一日だった。

   

TOPへ戻る