ログハウスお手伝いプロジェクト

リィリィ’s Loghouse

第1回   ホントに建てちゃうの?

本当はキットハウスを建てる予定だったらしい。
それを、「伐採した丸太で作れば安く済むのに・・・」とセルフビルドをけし掛けてしまった。

2003年に建てたマイログハウスの図面と写真を持って、いざ説明に。
話半分状態であっと言う間に土台まで作っ
てしまった。

ス、スゴイ・・・・本気だこりゃ!

    

自分の建てたログハウスが参考資料になるなんて思ってもいなかった。
4年近く前に作ったので忘れてしまった部分が多い。

栗田師匠にお願いして、土台作りのお手伝いをお願いした。
事前に説明した独立基礎の立て方は、近所の土建屋さんにも聞いて
それらしく出来上がっていた。ところが・・・

対角線を測ると10cmも違うじゃないか!!
もし僕ひとり出来てたら途方に暮れてたかもしれない。
栗田師匠の柔軟な対応で20cm角の見事な土台が基礎の上に乗った。

      

ハーフログに使うヒノキはすごくいい香りがした。

この土台作りの前に一度現地視察で来たことがあり、その時ヒノキのログテーブルを作った。
マイチェーンソーが無かったので、スティルを借りて切ったが、刃がガタガタで往生した。

今回のヒノキも悪戦苦闘するかも・・・と思ったのはつかの間、
マイチェーンソーではビシバシ切れていくではないか!!
土台の設置に時間がかかり、今回はハーフログとシルログ一本の加工でタイムオーバー。

どうやら、ホントに建てることになりそうだ・・・

TOPへ戻る